TWIN TOWER's

自己成長を続けるための投資

投資詐欺を見分ける力

 

 

≪詐欺を見分ける力≫

 

 世の中にはジャンルを問わず色々な投資案件がありますが、残念なことに最初から詐欺目的のケースもありますので被害にあわない為には、どうすれば良いのかを考えていきましょう。

 

楽して稼ごうという気持ちは捨てましょう。

 

 

 

『目次』

 

 

1.元本保証は安心だからノーリスク?

 

 

結論から言いますと“元本保証”は出資法違反となりますので違法です。

 

 

元本保証はもちろん違法なのですが、例えば「元本保証」と言わなくても3か月~半年で元本分は取れるので安心ですよと言ったケースでも出資法違反の対象となりますので紹介者、出資検討者も注意が必要となります。

 

 

一概にすべてが詐欺とは言いませんが、「10%以上の高利回り」などと条件が良い場合には特に怪しいと疑うことを忘れないようにしましょう。

 

 

お金に困っている時や、何か目標を持っている時などは判断が鈍ったりするので、3者に相談するなど、必ずその場では決めずにいったん冷静になる時間を作ることもとても大切です。

 

 

2.その案件はどこから、誰からきたの?

 

 

証券会社、保険会社などが扱っている商品に関しては、騙されることはまずないでしょうが、元本割れする場合もあるのでノーリスクでは決してありません。

 

 

証券会社が扱っている投資信託などでも元本割れするリスクはあるのですが、例えばSNSで全く知らない個人が高利回り案件を紹介していて儲かりそうだから投資をした、もしくは交流会や飲み会で知り合いになった人に、案件紹介をされ良い人だったから投資を決めた。

 

 

こういった場合も100%とは言い切れませんが、詐欺の可能性がとても高いので最低限は必ず直接会って話を聞くことをおススメします。

 

f:id:TWINTOWER:20191211094024p:plain

 ー投資詐欺による相談件数ー

f:id:TWINTOWER:20191211094041p:plain

ー年代別詐欺相談割合ー

 

 

 年齢を重ねると判断能力が低下するのは仕方ない事ですが、詐欺師はそれに付け込んでくるのがとても上手いので、年配の方は必ず親族や信用できる第3者に話しましょう。

 

 

不思議なことに、「簡単に稼げる」「ノーリスク」「元本保証」といったあからさまに怪しいと分かっている案件でも残念ながら被害者が必ず出てしまうのです。

 

ですので、

 

「簡単に稼げる」

「ノーリスク」

「元本保証」

 

これら3点の中で1つでもこのワードがあったら投資はやめましょう!

 

3.自分で出来る対策はないの??

 

・【受け身にならない】

 

 

他者からの情報だけをあてにして自分からは探しに行かない←ダメ🙅‍♂️

 

 

 

・【情報収集をする】

 

  例えば、その案件に関して詐欺被害の情報がないかネット検索や、TwitterなどのSNSで情報収集は最低限やりましょう。

 

 

ポイントとしては、スキームやエビデンスがある場合は必ず確認しインプット、アウトプットがしっかり自分の中でイメージ出来るかが重要です。

 

 

例えば、事業の中身がとても魅力的で、世の中にとってプラスになりそうなものであれば投資したいと思うのは、しっかりと出口(アウトプット)があるからなのです。

 

自己利益での判断+誰かのため、何かのためになるが重要です。

 

 

・【勉強をする】

 

 何も知識がない人は、利回り30%の投資案件があったとしたらそれだけでも食いついてしまったりします。

 

しかし、最低限を勉強しておくだけで…

 

「利回り30%は高すぎるな、何か裏がありそうだ」

「元本保証と言われたけど、元本保証は出資法違反で犯罪だ」と

 

 

最初の時点でしっかりとした自己判断が出来るようになるのです。

 

 

4.まとめ

 

世の中にはたくさんの詐欺が溢れていて、たくさんの被害者がいます。

 

 

しかしながら、高利回り案件に投資をして大きな利益を得ている人も世の中にたくさんいるのも事実です。

 

 

結局は、人任せではなく自分で勉強し、知識、情報を入れて納得してから決めることが結果につながりますし、人任せでの失敗は後悔がなかなか消えませんので必ず自分で判断しましょう.

 

 

慎重さはとても大切ですが、利益を得るためには大胆さも必要なのです。

 

 

 

金融サービス利用者相談室 : 金融庁

 もし詐欺被害にあってしまった場合には一人で落ち込まずに相談しましょう。

 

www.toushi-life.work