TWIN TOWER's

自己成長を続けるための投資

一番重要な管理方法を分かり易く

  

 

 投資は管理方法がとても大事です。

 

 

暗号通貨投資を始めてコイン買ったけれどもどうすれば良いのだろう?

 

 

どこで保管すればよいのだろう? これが一番大変ですが、大切なのです。

 

 

数多くのコインを購入すると管理も大変になるのですが、それを怠るとハッキング被害にあったり間違えて資産をなくしたりしてしまいますので、やり過ぎるくらい対策をとっても良いと思います。

 

[目次]

 

 


1.フリーWIFIは使わない

 

 

WIFIにもいろいろなタイプがありますが

これは別に投資をしているから使ってはいけないというだけではなく、普段でもなるべく使わない方が良い理由があります。

 

 

・遠隔操作されてしまう

 

スマートフォンが乗っ取られて、保存されているメモ、写真、データを知られてしまうケースがあります。

 

 

・通信内容をみられてしまう

 

メールやLINEなどのメッセージがみられてしまったり、登録している電話帳情報も見られてしまう可能性もあります。




・位置情報を知られてしまう

安全ではないフリーWIFIからスマートフォンなどに侵入されると、GPS機能により居場所が特定されてしまい、行動パターンを分析され自宅にいない間に泥棒に入られたりする可能性もあります。



全てのWIFIがキケンとは言えませんが、安易に使うのは絶対にやめましょう。

 

 

災害時用無料Wi-Fi「00000JAPAN」悪用した攻撃に内閣府が注意喚起 - ITmedia NEWS

 



2.コインはどこで保管すればよいの?

 

f:id:TWINTOWER:20191205091547p:plain


上記図を見ればイメージしやすく、例えばトレード(売買)を頻繁に行うなら圧倒的に取引所での保管が便利です。

 

 

ウオレットの種類

 

 

(取引所ウオレット)

 

メリット

 

・すぐに取引が出来る

・WEBウオレットに比べたらセキュリティーが強い

・PCやスマートフォンからでもアクセス出来る

 


デメリット

 

・ハッキングされて資産が盗まれるかもしれない

・取引所が破綻したら資産が戻ってこないかもしれない



(私の見解)☟

 

少額のコイン、トレードする為なら取引所は利便性が高く簡単ですが、2018年初旬に起きたコインチェック事件のようなハッキングが起こる可能性があります。

 

 

この事件ではコインチェックが盗まれたNEMコイン分を強制利確という形でユーザーに返金されましたが、破綻した場合には返金されなかったでしょう。





(ウェブウオレット)

 

メリット

 

・取引所ウオレットと同じですぐに取引できる

・PCやスマートフォンからでもアクセス出来る



デメリット

 

・取引所ウオレットよりセキュリティーがあまい

・運営者次第で資産凍結できてしまう

・対応しているコインが少ない

 

(私の見解)☟

 

 簡単ですが、ウェブウオレットを使うのならば取引所の方が良いでしょう!



(ソフトウェアウォレット)

 

 

パソコンやスマホなどにインストールして使う仮想通貨ウオレットの事を言いま

 

メリット

 

・スマートフォンがあればアクセスできる

・暗号通貨で決済ができる

・ウェブウオレットや取引所ウオレットと比べるとセキュリティーが強い

 

デメリット

 

・スマートフォンの故障や、交換した際に手間がかかる。

・ハッキングされる可能性がある

・対応しているアルトコインが少ない。

 

(私の見解)☟

 

仕事中にも取引したい場合にはスマートフォンで簡単にできる為、トレードを空いた時間にやりたいなら利便性が高いと思います。

 

 

スマートフォンを失くしたり故障した場合でも復元フレーズがあれば全く問題ないが、その復元フレーズのメモを失くさないように保管する必要がある。




(ハードウェアウオレット)

 

メリット

 

・インターネットから切り離して使うのでハッキングされない (オフライン状態)

・ペーパーウオレットと比べると使いやすく利便性がある

・対応コインが多い

 

デメリット

 

・ハードウオレット本体が1~2万円と少し高い

・在庫が少ない

・秘密鍵パスワードが盗まれたら資産を盗まれる可能性がある



(私の見解)☟

 

 

保有コインが多く、中長期投資であれば間違いなくハードウオレット!ただ復元フレーズをしっかりと保管する必要があります

 

購入にお金はかかりますが、盗まれるよりは安く済むでしょう。



(ペーパーウオレット)

 

メリット

 

・インターネットから切り離して使うのでハッキングされない (オフライン状態)

・ハードウオレットと違いコストが一切かからない(紙のみ使用)



デメリット

 

・紙を失くしてしまったら資産を引き出せなくなる。(災害などの緊急時に)

・資産を動かしたい際に、時間と手間がかかる



(私の見解)☟

 

保有コインが多く、中長期投資であればコストもかからないのでハードウオレットと同じく最強なのですが、完全に紙に頼ることになるので、しっかりと保管しましょう。

 

 

f:id:TWINTOWER:20191204214219p:plain

*オンラインはセキュリティーレベルが低い

*オフラインはセキュリティーレベルが高い




3.まとめ

 

たくさんの種類の保管方法があるのですが、私が実際に使って思うことは手間を惜しまない事!!

 

 

どのウオレットにするかも大切なのですが、一番大切なのは復元パスワードの管理、保管方法じゃないかと思います。

 

 

私の場合は、通常のメモ用紙と防水紙にわけて書いてパスワードを保管したり、ほとんど持ち歩かないI-Pad、I-Phoneにメモ、写真として保管したりしています。

 

私の友人には、ハードウオレットを銀行の貸金庫に預けていたりします。

 

 

暗号通貨は、盗まれてから後悔しても遅いのでセキュリティーには過剰なくらいに気を使いましょう。

 

 

www.toushi-life.work